

5月の走行距離

ども、じぇーてぃーです。


今日は天気予報が一転して、良い天気になりましたね~。僕は朝から仕事して、車を点検に出して、嫁さんとマッサージにと、忙しくて結局ランオフ(>_<)。

こんな日は雨が降ってくれると罪悪感がなくなるのに、何で晴れちゃうかなぁ‥。ウルトラ前のテーパリングって事で納得しちゃれ^ ^

で、今月の振り返り。



4月に発症した肉離れは、GW前に痛みも取れて徐々に走れるようになった。黒部名水マラソンと飛騨高山ウルトラがあるので、距離と標高に拘ったつもり。

距離については、久しぶりに300km越えたのでヨシヨシ。

標高については、4月の結果でも分かりますが、普段走る所が琵琶湖の周りでアップダウンが全然ありません(>_<)。出来る限りアップダウンのある道を選んでジョグしてました。長い上り坂を登るって事はなかったんですが、上り下りを繰り返して何とか2600mを越える事が出来ました。

3000mぐらい行きたかったんですが、黒部名水対策もあったのでこれ位が限度かなぁ‥。

飛騨高山はもっと上り下りがあるので、少々不安がありますが完走目指して頑張ります^ ^


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

BBQ

ども、じぇーてぃーです。


今日は会社の人達とBBQ。肉を食うのだよ、肉を。

でも、飛騨高山に向けた最後のロング走もしたい。明日は雨予報の上、色々用事が入ってしまったから‥。

月曜日に後輩からBBQの予定がメールで飛んできてた。後輩が僕の家まで車で迎えに来てくれるらしい。でもね、断っちゃいました。

そう、ロング走のために。現地まで走って行くよって言ったら、ご丁寧に訂正メールを全員に再送してくれました。はい、ヘンタ◯扱いされたのは言うまでもありません‥orz

集合場所まで何kmあるか調べなかったので、取り敢えず3時間前に出発。今日は朝からあちぃの何の、来週もこんな天気なら確実に死ぬな!少しは涼しくなっておくれよ~。

現地に着いたら、意外に近くて20kmちょいしかなかった。集合時間もまだまだあったので、近くをウロウロ。結局25kmちょい走って終了。

ウルトラ前の練習はこれで終了かなぁ。後はのんびり調整して飛騨高山に臨みます。

もちろん、目標は完走する事!

これ一点!

ウルトラはタイムは狙いません。苦しくても楽しく走る事を心掛けます^ ^


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


黒部名水マラソンレポ伍~折り返してスピードアップ

ども、じぇーてぃーです。


オールスポーツで黒部名水マラソンの写真が公開されてましたね。終始笑顔でめっちゃ楽しんでますね。本当に楽しかったですから…。ゴールシーンはランネットの写真の方が良いですね~。ラピさんと二人でゴールしてるところがバッチリです。

レポ
********************
21-30K
4:56-5:07-5:00-4:56-4:48
4:53-4:50-5:01-5:25-5:27

折り返して下り坂。それほど感じないんですが、少しだけ下っているのが分かるからそれだけで気分が良い。ここは唯一のすれ違い区間。キーキさん&たーはるパパさん、ロボッチ&ストラトさん、THさんと次々とエールの交換が出来て、辛い気持ちも忘れられる。やっぱり皆と走るのは良いなぁ…


(提供キーキスポーツ)

すれ違い区間から逸れて、いよいよサブ3.5へ正念場。折り返しからスピードを上げたのと、周りのランナーのペースが落ちてきた事で抜く一方に。順調に進んで、キロ5ペースを上回ってきた。

そして27km付近の問題の堤防に上がる急坂。坂自体は短いが、上った所は下ってるんだろうけど、見るからに平坦な道。こういう所でよく心が折れそうになるので、ラピさんにお声をかける。
「頑張りましょう、下ってますよ~^ ^」

全然、思ってませんでした~(ゝω・)テヘペロ

気温も上昇してきて、ラピさんも苦しそう。エイドでの水分補給の時間が長くなってくる。エイドがあると、ラピさんと離れてしまう。もう少し粘って!と思っていましたが30km地点を過ぎた所で、限界が来てしまったみたいです‥



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

黒部名水マラソンレポ四~サブ3.5へ

ども、じぇーてぃーです。


黒部の後、少し腰の痛みが再発。まぁでも、走れなくはないので飛騨高山は大丈夫でしょう。毎日、通勤ランもしてるし‥^ ^。これが終われば暫くは予定レースもないのでゆっくり出来るし‥

レポ
*******************
11-20K
4:59-4:53-5:00-4:59-4:56
4:59-5:01-5:04-4:56-5:02

国道8号線を潜った後、このコースで一番上りを感じる場所。前にぐわぁTのお二人が見えるので、目標にしながらキロ5キープで上っていく。前の二人を追いかけすぎて、後ろのロボッチとストラトさんを離してしまった。ここが最大の失敗でした。この上りはキロ5分10秒ぐらい掛けても良かったなぁと思います。

たーはるパパさんの後ろに付いたとき、キーキさんに気付かれる(笑)。3人揃って写真を撮影^ ^


(提供キーキスポーツ)

この後もキーキさんは、先に進んで写真を撮ってくれたりと、楽しそうに走っていた。やっぱり、僕何かより余裕度が違うなぁと感じました。この区間はキーキさんが引っ張ってくれるので、楽に走れました。

このまま付いて行こうかと思ったんですが、来るときガーミンを忘れたキーキさん、ここでも忘れ物。たーはるパパさんを置き去りにしてますよ(笑)。

キーキさんがたーはるパパさんのフォローに下がった後、ラピさんと二人旅。コースは少し上っているんですが、ガシガシとキロ5で走られる。これはラピさん、サブ3.5行ける実力はあるなぁと確信しました。

このままのペースならサブ3.5に届かない(>_<)。ペーサーとして、サブ3.5シミュレーション開始です。

もうすぐ折り返し、23km通過時点でキロ5から約20秒遅れている。この暑さだから後半に余裕を持って、35km以降キロ5で走れば良い様にしたい。残り11kmで1分20秒詰めなければならない。って事は1キロ8秒、サブ3.5ペースから速く走らなくてはならないから、ペースはキロ4分50秒。まさしくラピさんの事前のペース設定通り。

後半の目標ペースは決まった。ラピさんに「とりあえず、折り返しまで頑張りましょう」と声を掛ける。

折り返したら見た目は平坦でも、腐っても下り坂。それなりにペースは上げられるだろう‥

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

黒部名水マラソンレポ参~ぐわぁT協奏曲

ども、じぇーてぃーです。

今週末にもレースを入れていたんですが、色々忙しくなってDNSする事にしました。って、4週連続なんて、やっぱ無理っす^ ^

レポ
********************


スタートランナーへのQちゃんの応援が続く中、一人歩道で佇む僕。何か居心地悪ぃぃ(>_<)

ようやくCブロックぐわぁT3人を発見。やっぱ、ぐわぁTは目立つわぁ…。すぐに横についてペーサースタート。スタートロスは50秒。

5:26-5:00-5:01-4:56-5:00
4:57-5:00-4:59-4:57-4:57

僕のガーミンはネットで計測。最初は渋滞しているので、出来る限りジグザグしないように周りの速度に合わせながら1km通過タイム5分26秒。想定よりも速くスピードに乗れたので、ここからキロ5にペースを上げる。

当初は前半5分5秒で走ろうと思ったんですが、この炎天下、後半もっと気温が上がることを考えると前半キロ5で粘った方が良いという判断。これが良くありませんでしたねぇ…。申し訳ありませんでした。

設定ペースキロ5に対して、前半10kmは想定通り。途中、生地駅の往復で嫁さんと2回ハイタッチ。黒部駅での応援は予定していなかったのですが、乗れないと思っていた電車に乗ることが出来たから黒部駅にもいるよと電話を受ける。って電話しながら走るなって事ですよねぇ…。黒部駅でも嫁さんとハイタッチ。微妙に上り坂になっている商店街を走る。

あれ?

早くない?

視界に捉えたのは、少し手前を走っていたぐわぁT。THさんだ!出発前に折り返しまでは追いつかれないで下さいよって言っていたんですが、相当苦しそう。この暑さが堪えたのでしょうか?そっと後ろに近づいてww拍子を一つ、「死ぬ気で走らんかぃ!」と声を掛ける。

その後もキロ5を維持して走っていたので、すぐに引き離してしまいました。置いていって申し訳ありませんm(_ _)m。

商店街を右に折れた所から、高低図にはなかった下りが始まる。この区間4分53秒と少し速くなり過ぎた(>_<)。抑えようとしたけれど‥ロボッチからキロ5切ってない?と聞かれたけど、下ってるからしゃ~ないって言い訳を返す。

カーブを何回か曲がり、田んぼの先に見えるコース上に、またしてもぐわぁT発見。キーキさんとたーはるパパさんだ!もうAブロックの人達を射程圏内に入れてしまった‥


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

黒部名水マラソンレポ弐

ども、じぇーてぃーです。


走ってる時は何も感じなかったんだけど、靴を脱いだ時に爪逝ったなぁ~てな感じでした。
今は両親指の爪が逝きかけてます。それ以外は筋肉痛もほぼありません。飛騨高山に向けて問題なしって所ですかねぇ^ ^


レポ
********************
LINEグループの皆さんが14時頃前日受付すると言うことで、9時半に嫁さんと二人で自宅を出発。途中、LINEで南条SAに到着した事を報告したら、偶然ストラトさんも同じ場所いて出会う事が出来ました。嫁さんと一緒だったんですが、知らない女を連れている?疑惑が浮上していたみたいですね。

14時前に受付会場に到着してロボッチと合流。その後、らぴゅたびとさん、THさん、山ちゃん、ストラトさんと合流。明日のサブ3.5に向けたペースの綿密な打ち合わせ^ ^。僕は嫁さんを待たせてあるので、一足先に帰らせてもらう。

車で明日の嫁さんの応援ポイントとコースの確認。高低図よりもアップダウンがないので、前半抑えるというペースは再考が必要だなぁと感じる。

富山駅前のホテルに到着し、近くのラーメン屋で富山ブラックを食す。醤油辛~い。見た目のまんまでした。箸休めにメンマを食べたら、こっちがもっと辛いという罠。やみつきになる人がいると言うが、僕はもう良いです…




翌朝、ホテルの朝食が6時からなので、のんびり食べていたらLINEでキーキさんが、「もう会場に着いたぞ!お前ら何しとるんじゃ!(脚色あり)」とお怒りのメッセージが。気合い入りすぎですって(笑)

7時半頃、G駐車場に到着。シャトルバスで会場に。陣取って頂いた場所にキーキさん、初めましての季節外れさん、THさん、山ちゃん。近くのトイレで並んでる時に、らぴゅたびとさん、ロボッチ、たーはるパパさん、ストラトさんと皆さん勢揃い。

外の天気を見ながら、今日はあきませんなぁ…天気予報ウソやんかぁと愚痴ばかり。さすがに朝から汗ばむ陽気、暑すぎですよね。



恒例の写真を撮ってから、AとCブロックに分かれて並びます。僕はCブロックの人のペーサー。Aブロックにならびますが、歩道でCブロックの人を待ってスタートする作戦。

の前に、Aのすぐそばのトイレで最終調整^ ^。ペーサーがトイレ休憩ってのも何ですからねぇ‥。でも、トイレから出たのが、スタート1分前って‥

走って列に並び直すと、キーキさん率いるAブロックの皆さんより前に陣取ってしまった。超割り込み申し訳ないですm(_ _)m。

そして、号砲と共に歩道で時間潰し(笑)1分も経たぬ間にCブロックの人たちと合流。

ここから壮絶な戦いが始まる‥



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

黒部名水マラソンレポ壱~どんなコース?

ども、じぇーてぃーです。


昨日の速報?記事にたくさんのコメント&アクセスありがとうございます。
今日の状態ですが、足の爪が何本かお逝きになられました(笑)
また、首の後ろが日焼けで痛い、痛い。
昨日の日差しの強さを物がったてますなぁ…
身体の方はいたって健康で、今日も朝から通勤ランで出勤しました。

レポの前に、来年黒部名水マラソン出場される方へ、僕が思ったコースの印象を書いておきます。
あ、たぶん僕は来年出ないと思いますが‥

full.gif

まずはコース図から。

高低図は横のレンジがキュッとなり過ぎていて実際の印象とかけ離れています。
上りも下りもそれ程感じません。

コース図①の黒部駅に向かう所は少し下っています。

コース図②の所は、確実に下りです。

コース図③がこのコース一番の上りですが、走れない坂ではないので、序盤の頑張り所です。

コース④上りきった所で結構な下りがあります。

コース⑤短いですが堤防に上がる急な上り坂。ここを上るとその先がずっと平坦に見えます。ここがこのコースの一番厄介な所ですね~実際に下っているのにそう見えない。だから気力も体力も奪われてしまう。

全体の感想から言えば、PB狙うならベストなコース。
但し、開催時期が悪過ぎる‥
30℃近い気温じゃぁ走れないっすよ。
制限時間6時間の大会で、完走率90%は低すぎますよね。
これが秋口からだったら最高なんですけどね~

来年出場される方少しは参考になりましたか?




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

【速報?】黒部名水マラソン

今日は暑すぎました(>_<)
途中のエイドで見た温度表示29.1℃ってorz
その後30℃越えたって噂もチラホラ。

ずっとラピさんとランデブーしてきました~
自分的には結構楽しんで走る事が出来ました。

ラピさん、最後までありがとうございましたm(_ _)m
また、ご一緒して頂いた皆さんありがとうございましたm(_ _)m

で、記録ですが

3時間53分39秒

サブ4死守って事で許してもらえません??




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

明日は黒部名水マラソン

ども、じぇーてぃーです。


明日は黒部名水マラソンです。
受付に行ってきました~



とりあえず3時間30分で帰ってくる事を目標に、
皆さんと楽しく走りたいと思います^ ^

車でコースを確認しましたが、
登りも全然走れますし、
下りは感じないとはいえ
前半よりは楽に走れそうなコースです。

後は気温がそれ程上がらずに
そこそこ風が吹いてくれると最高ですね。

ご一緒する皆さんよろしくお願いしますm(_ _)m
応援もよろしくお願いしますm(_ _)m

スーパーペーサー全開で頑張ります^ ^

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

全日本マラソンランキング

ども、じぇーてぃーです。


日曜日は黒部名水マラソン。
久しぶりのフルマラソン。
当初予報が出ていた時より幾分かマシにはなったみたいですが、
変わらず暑そうですね~
しっかり水分補給をして走りましょうね^ ^

体調ですが、左腿辺りに違和感ありあり。
一週間で回復仕切れてないじゃん。
ちょっと無茶しましたね。
まぁのんびり走るとしますかぁ‥

今年もランネットにて全日本マラソンランキングが発表されましたね。
去年は惜しくも1018位と三桁に乗りませんでした。
今年は去年より記録を伸ばしたので三桁になったかなぁ‥



1057位‥orz

落ちてるじゃん!
対象人数が600人以上も増えてるし‥
ベビーブーム世代はライバルが多すぎるぜ!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

プロフィール

じぇーてぃー

Author:じぇーてぃー
マラソン中心にブログを絶賛展開中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
