

リアル


篠山マラソン参~ペーサー失格

ども、じぇーてぃーです。

もう大分経ってしまって、覚えていないことが多いですが篠山のレポ続けます。時間がある方は読んでいってください。

*********************

10km地点通過時、公式の時計とガーミンの誤差を確認。およそ3分。ここまで5分40秒ペースでの計算で1分遅れ。残り32キロで挽回するにはキロ2秒有ればよい。って事は5分38秒で行けばよい。

5:34-5:33-5:37-5:32-5:32

雨の降りしきる中、淡々とペースを維持する。予定通り30秒を超えていない。まだまだえーかわさんも余裕がありそうだなぁと思っていた。

5:38-5:35-5:30-5:30-5:56

16kmぐらいからだったかなぁ、えーかわさんの呼吸音が前にいる僕にも聞こえるようになってきた。少し苦しくなってきたのかなぁと思っていたが、下りだったのとTHさん率いる応援団の声援を受けペースが上がる。そして、ゆるりんさんの応援を受ける。この辺りでえーかわさんのスピードがガクッと落ちる。雨が降りしきる中、寒さの限界を超えてしまったらしい。

「先に行ってください」と言われるが、ここで見放す訳にはいかない。とりあえずトイレ休憩を取って、えーかわさんに先に行ってもらう。その後追いついた時には、もう限界だったみたい。寒さで走れないみたい。ここでスーパーペーサーとして最大のミスをしたと思う。ここは一緒にDNFするのが正解だったと今でも思う。本当にえーかわさんには申し訳ないことをした。先に行くときに近くにいた沿道のスタッフの人に、えーかわさんが低体温症気味なのでよろしくお願いしますと頼んだんですが、ここでDNFされていないという事は、僕が伝えきれなかった最大のミスです。本当に申し訳ありません。

ペースを維持して最後まで行くことだけがペーサーの仕事ではない。体調が悪ければ最後まで一緒に行くことを選ばなければスーパーペーサーであり得ない。完全に失格だったと思う。

この後は一人旅。シシ汁エイドはもれなく堪能。最初のシシ汁は熱すぎるって(笑)。舌、火傷しちゃいましたよ。

5分を切るペースでタイムを刻んでいると、30km地点で井出さんと遭遇。しばし井出さんとランデブー。2回目のシシ汁エイドに立ち寄ったり、傍でドタバタして申し訳なったです。35km地点ぐらいで、もう一度ギアを入れ替えて井出さんとお別れしました。ギアチェンジしたら雨の中だが、かなり暑くなってきて合羽を脱ぎ捨て、エイドではスポンジの水を頭からかぶる始末。被りながら、これ意味ある??なんて思ってた(笑)

何とか3時間50分は切れそうなので、必死に飛ばしてみる。前半抑え気味に入ったので後半も足は止まることなく最後まで走りきることが出来た。結果、3時間48分台と2週間前の泉州とほぼ同タイム。タイム的にはまぁまぁ走れたんではないかなぁ…

篠山はスーパーペーサーとしては失格のレースでした。走っている人の調子とかも見て走らなければダメなんだと深く感じた。次の黒部はペーサーはキーキさんにお任せして、僕は淡々と走らせてもらおうかなぁ…皆さんにご迷惑かけるわけにいかないので…たぶんサブ3.5の走力は今僕にはないと思ってるので…



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



スターで無敵マリオになれず~篠山マラソン弐

ども、じぇーてぃーです。

さが桜マラソンがもう来週に迫ってるんだが、いまいち自分の中で盛り上がりが足りない。
う~ん、どうしようっかなぁ…

レポも渋滞気味なので、需要はないと思うがとりあえず篠山レポを上げて行きます。

*********************
前回までのレポはこちら
その壱

号砲と共にスタート。ネットタイムでの計測のためスタートラインからガーミンスタート…ん?何か放っておくとセーブモードになりやがるぞぃ(設定でセーブモードになる時間を変えられます)。解除、解除アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!。動き出したことを確認して改めてスタートだわ。



スタートして、しばらくしてから星の応援団の声援を受ける。スター発見で無敵マリオに…ならねぇんだなこれが、重大なミス発見しちゃうんだもん。何って?ガーミンがスタートしてないっすアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!。

本気か??

動いてるのは確認した。しかしスタートボタンを押さなくてもペースは出るという優れもの。いらんわぁその機能!とりあえずスタートボタンを押す。1km地点で300mのずれを確認。でも、えーかわさんには焦っている事はばれてはいけない。こっちが焦れば、動揺が伝染する。平静を装いながら淡々と走る。頭の中はぐるぐる計算、計算。

5:57-5:43-5:36-5:39-5:40

ずれたガーミンでの計測。前半3kmを抑え気味で行く予定だったが、下り基調でもあり抑えることが出来なかった。早めに5:30~5:40のペースに持っていってしまう。ここで無理した事が良くなかったのかなぁ…

5:36-5:34-5:39-5:35-5:31

サブ4ペースに入ってからは安定の走りが出来た。えーかわさんに「大丈夫ですか?」と声を掛けると「大丈夫!」と力強い返事を貰う。10km手前でりょうたさんに追いつかれる。元気よく声を掛けてもらって走り去って行かれた。
(と書きましたが、りょうたさんと出会ったのは15km手前でした…)

ここら辺から雨が強くなってきて一層厳しいレースとなり始める…

のんびり、つづく

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

何も考えないと、こう言うことになる…

ども、じぇーてぃーです。


今シーズンは、もう終了された方も多いんでしょ。僕は、4月5日のさが桜マラソンで今シーズンも終了。

で、来シーズンに向けて、いろいろ考えんたんよね。今シーズンは、最後まで持たないスタミナを強化するため、丹後ウルトラに参戦し、丹後前には月400km走る事でスタミナの底上げって思ってた訳なんよ。でも、その所為か否か分からんけど、スピードが去年より落ちた気がする。ハーフも目標の90分切り出来んかったし。

で、さが桜の後は短い距離のレースに出て、スピード強化じゃい!って思って近場のレースに申し込んだんよ。
奥琵琶湖マラソン 15km
まいばら干拓マラソン 13.5km

うん、ここまでは予定通り。で、この間の大阪城リレマラのアフターでのお話。飛騨のパワフルガールから黒部名水マラソンでスーパーペーサーお願いって頼まれた。でも、どっちかてぇと飛騨高山ウルトラマラソンの方が興味があるみたいな事を言ってたんよね。でもペーサー頼まれて断ってちゃ、スーパーペーサーの名が廃る。じゃぁどっちも参戦するかってなるじゃない。
黒部名水マラソン フル
飛騨高山ウルトラマラソン 100km

ほんでもって、時系列に並べると…
5月17日 奥琵琶湖マラソン 15km
5月24日 黒部名水マラソン フル
5月31日 まいばら干拓マラソン 13.5km
6月 6日 飛騨高山ウルトラマラソン 100km

4週連続って、オワタ…orz

何も考えないでエントリーすると、こう言う事になる‥


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

大阪城リレーマラソン&きんきんさん送別会

ども、じぇーてぃーです。

土曜日は大阪城リレマラ&きんきんさん送別会に行ってきたんだわぁ。大阪城リレマラ、鉄拳だったり、星だったり、アノニマスだったり、赤鬼だったり、コマさんだったり、目玉のオヤジだったりetc…大の大人が何をやってるんでしょうねぇ。めっちゃ楽しいやん^^



アフターは、九州に転勤になるきんきんさんの送別会。大の大人が寄ってたかって、一人の女性を泣かそうとしてる。めっちゃ感動やん^^



幹事の皆さん、どうもどうもです。

私信、きんきんさんへ
九州行っても元気で鼻ほじってくれやぁ。関西なんてめっちゃ近くやし、遊びに来てくれたらええやん。こっちからも遊びに行くで。早速、さが桜に行くんだが、会えないのは残念だわぁ。また関西に戻って来いやぁ、皆待ってるでぇ。
ほんでもって今更なんやけど、同級生なんやねぇ。土曜日に初めて知ったわぁ。もっと若いと思ってたわぁ…ほんまやでぇ
ほな、きんきん元気でな!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

やべっちさん主催古都奈良世界遺産巡りマラニックに参加した

ども、じぇーてぃーです。

日曜日、やべっちさん主催の古都奈良世界遺産巡りマラニックに参加してきました。本当に楽しい企画ありがとうございました。また、次もよろしくです。丸投げ^^

えーと、コース、詳細はやべっちさんのブログで確認してね。丸投げ^^

朝10時に近鉄奈良駅集合。車で行けるとこは、車で行く主義なんで奈良まで車でレッツラゴー!事前に調べておいた安いタイムズに止めようとしたが、すっげぇ道狭いでやんの。どうにか、こうにか駐車して奈良駅に向かうと信号待ちで山ちゃんと運命の出会い。二人で集合場所に行くと参加者の方が次々集まってきた。山ちゃん、やべっちさん夫妻、サトさん&えむさん夫妻、ストラトさん、カステランさん、ゆるりんさん、りょうたさん。

そして、サプライズゲストのし~やんさん。やっぱりここまで走ってきたのね。もうhenta…なんだから^^って思ってたら、りょうたさんもhenta…さんだったなんて、もう^^

詳細は他の方に丸投げ^^

僕は手短に写真で一言^^


恒例の一枚は撮っていかなくちゃね^^


佐保山南陵って、さほやまのみなみのみささぎって読むらしい…


奈良と言えば鹿、走るシカない^^


東大寺、大仏は見えないね。何回か柱の穴を潜ったなぁ…


正倉院、校倉造りって事だけ覚えてるけど、何だったけ??


二月堂、三月、四月はあるけれど、一月、五月は?って定番の質問^^


春日大社、初詣といえばここ。元旦の夜の大混雑の中お参りしたよなぁ…


若草山、昔は走りまわって遊んでいた。ここと平城京跡は鉄板!


地獄谷石窟仏、全然知らない穴場な石窟。よくこんな所に作ったもんだ…


首切地蔵。これも全然しりましぇん^^ホント、良い所に連れてってもらった^^


大人たちのお遊び写真^^アメリカンドックって^^


定番のコーラで乾杯。ブログには書けないあんな事やこんな事^^

地元が京都の端っこなもので、子供のころから勝手知ったる奈良の街なんですが、改めて行ってみると知らない事、新しい発見があり、またやべっちさんの説明でより面白いマラニックになりました。

若草山の頂上でサプライズなエイドのkenさん&シャイな娘さん、ありがとうございました。アンパンと団子、美味しかったです。鹿の来襲も奈良の定番ですよね^^

また、楽しそうな企画があれば参加したいと思ってます。誰か企画お願いしますね。また、丸投げ^^


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

陸連登録はスターマリオ~篠山マラソン壱

ども、じぇーてぃーです。

昨日は有給取って、ガス点検を待つ、待つ、待つ…来たん15時って…何処にも行けんから、ラングッズの整理をしてたわ。したら、出てくる出てくる、参加Tシャツ。着なさそうなのは纏めてポイッと、断捨離しときました。Tシャツって本当溜まりますよね??

で、そろそろ篠山レポ書きます。需要ないだろうけど忘備録として書いときます。

*********************
今回のMISSIONは、えーかわさんをサブ4に連れてくことだ。

篠山までは高速を使って1時間ちょい。スタートは10時40分と遅めなので、7時に出ても良い所だが、スーパーペーサーを発動した僕は、気合を入れて6時に出発…

が、皆な早~ぇよぉorz。駐車場無くてウロウロだぉ。ちょっと遠めの駐車場に停車して、えーかわさん、THさん、ちょーみんさんが陣地確保している更衣室に移動。って、こっちの皆なも早~ぇよぉ^^。えーかわさん2時着って、どんなけ早いの??本当にありがとうございます。スタートまでぬくぬく出来ましたぉ。

今回は2週連続雨のレース。それも姫路城よりも寒くなるみたい。でも、寒さには滅法強い僕。逆に暑さには滅法弱いorz。服装はどうしようか悩んだが、結局いつもと一緒。ぐわぁT、ファイントラック、アームカバー、ランニングキャップ、CW-Xロングタイツ、ハーフパンツ、調整は100均のカッパをいつ脱ぐかだけ。

そして、今日のレースの打ち合わせ。ブログで前半抑えて後半上げるって言ってはったんですが、3kmまで抑えてねってご要望。後は5分40秒切るペースで最後まで。攻めるね~えーかわさん!ご要望お答えさせてもらいますよ!!どんと付いて来て下さいなぁ!!

てな訳で恒例の写真を撮って、陸連登録エリアに



”陸連登録”って必殺技すげぇわぁ。10分早くスタート出来るし、ゆっくりしててもスタートロス30秒ぐらいだったぉ。スターを取ったマリオぐらい無敵だわぁ。調子に乗ってたら、点滅が消えてノコノコに当たって死んじゃったよ^^ってぐらいの失敗をこの後犯したorz

のんびり続きます…

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ガーミン910XTJと920XTJの比較

今日は有給休暇取って家でお休み中。ってか、ガスの点検9時~17時の間に来るから家に居とけって、どうゆうこと?しかも15分で終わるって、どうゆこと?篠山マラソンのレポじぇんじぇん書いてないので、のんびり書いてガス点検待ってるわぁ。

で、掲題の件、篠山レポの前にガーミン比較記事をうpしときます。




☆重さ
920:62g 910:71g
差は9gしか変わらんのに、着けた感じは軽っ!910は時、少し重さを感じたのにそれが無い。61gって表現をどうしようかと思って、ネットでググったらプリングルスの小さい缶(内容量)と一緒。ってよけぇ分からんわぃヾ( ̄皿 ̄メ) !!

☆厚み

見た目で分かるほどの薄さ。軽くなって、厚みも薄くなっているので着けた感じは大分改善されたなぁと思うよ。ボタンの押しやすさはピカイチ!これだけでも買う甲斐があったと思ったよ。

☆画面

写真では920の方が小さく見えるけど、実際はほぼ同じ。カラーディスプレイを使ってるので視認性は向上↑光の反射とかで見えない時もあったけど、ほほ皆無ですわぁ。

☆機能
910の時もそうだったけど、全部の機能を使いこなせていないと思う。でも920を使用して良かった機能をご紹介。

i-phoneと連携:データ転送をPCで何やかんやとやってたんだけど、Bluetoothの使用できるスマホならガーミンコネクトのアプリを落としたら連携できる。これ、結構便利。簡単にデータ転送できるし。自宅にWIFI環境があれば家に帰れば自動で転送もできるらしい(やってないから分かんないけど…)

ピッチ:上下動を感知できるらしく、自分のピッチやストライドの長さも分かる。ストライドを求めるのに、歩数を数えながら走ったりしたけど、そんな事しなくて良いみたい。

VO2max算出とか、メトロノームとか、スマホの着信通知とか、いろいろあるらしいけど、やっぱ使いこなせていない。この辺はおいおい書いていけたらなぁ…


ではでは、実際に左腕920と右腕910を着けて、20km走った時の比較おば。

コースは丹後三兄弟と行く琵琶湖ぐるぐるに参加した人なら分かると思うけど、草津の帰帆島(赤丸スタート)から烏丸半島(最初のコンビニ地点)まで9km、折り返して帰帆島の先まで行って10km、折り返して1kmでゴール。琵琶湖岸のこの道路、100m置きに距離表示があるので、それを参考にしたよ。

☆GPS捕捉
910の電源を入れてから920の電源を入れる。その間約5秒。捕捉スピードは920の方が早い。でも約10秒後に910も捕捉。何か920のGPS捕捉はめっちゃ早いって思ってたけど、910と比較してそんなに早い印象はないよ。

☆距離表示
20kmを走って、何kmになったか?結果から言うと920が20.06km、910が20.11kmと50mしか変わらんかった。コースが緩やかなカーブの連続なんだけど、この区間二つともほぼ正確な値を示していた。若干920の方が良かったぐらいかなぁ。

明らかな差が出たのが折り返し。ここで910の距離が実際よりもだいぶ短くなった。910と920の差は2回の折り返しで付いた差と言ってもいい。910は折り返しや直角カーブが絡むと実際の距離より短くなるみたい。920は短くはなるが、910程ではないみたいだよ。実際のマラソンでは、折り返しや直角カーブが多いコースでは920は優位になるんじゃないかと思う。

篠山ん時は、920を着けて実際の距離よりもだいぶ長くなったけど、トイレやエイドに寄ったり、スペシャルドリンクが取れずに戻ったりしたので参考にはならんかなぁ。

まぁまだ1回しか検証してないんで分かんないけど、また何回か実戦投入してレポ上げますね。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

良い大会でした~姫路城マラソン五

明日は尾張名古屋で女祭り。応援に駆け付けたいんだが、仕事をうまく回せない僕。歯がゆい思いでアップデートをチェックするよ。去年は最初だけだったけどあの興奮は素晴らしかった。もう一度味わいたかったね。走られる皆さん頑張って、応援の皆さんも頑張ってね!

姫路城マラソンの総論。

素晴らしい大会だったよ。本当、スタッフ、ボランティアの皆さん大変お世話になりました。来年もう一回出たいか?って聞かれたら、もちろん”YES!”って答えるだろうね。抽選というハードルがあるんだけど…

で、東京マラソンと同日開催なんだけど両方当たったらどうする?って聞かれたら、”姫路城”って答えるだろうね。勿の論で東京マラソンは素晴らしい大会だよ。でもね、小っちゃく纏まった素敵な大会ってあるじゃない。それが姫路城マラソンなんだよ。都会の東京砂漠を走り抜けるよりも、地方のこじんまりした大会を走る方が僕らしいって気がする。

東京マラソンは必殺の裏技、スポンサー枠があるんだよね。日頃は黒色な会社と思ってるけど、この時ばかりは良い会社^ ^。何回か待ったら確実に出られるので、皆さんよりプレミア感が低いのかも‥

それと嫁さんがマラソンの応援で甚く楽しんでくれた。地図の読めない嫁さんでも迷うことなく応援できたこと、また歴女らしく姫路城が気に入ったこと、動物園がタダで見れたこと^^、何か嬉しそうだった。ここまで気に入ってくれる大会って他にないよ。

コースも突っ込みタイプの僕仕様。行きで頑張れば帰りは下り。後半粘れれば自己ベストを出しやすいんだよね。後半にモンスターブリッジとかある大会は僕好みではないね。走る前から撃沈が見えてる…

来年の2月の最終週は今から監査が決まってんだよね。だから走れるかどうかは仕事しだいだけど、来年も姫路城でゼィハァしてる気がする…そんな大会でしたよ。

名古屋ウィメンズ頑張ってね!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

計算と壁~姫路城マラソン四

篠山マラソンの後、多少筋肉痛と右足甲の腫れはあるんですが、次の日から通勤ランを再開。徳島は都合でDNSですが、今シーズン最後のさが桜マラソンまで1ケ月なんだもん…



俺の名はゴルゴじぇーてぃー

30km通過タイムは2時間22分11秒。

俺がいつもしている30km通過時のフィニッシュ予想タイムの計算方法がこれだ。
キロ5で行くとして、12km60分+0.195kmは1分=61分をプラスする。
フィニッシュ予想タイムは3時間23分11秒。

この時は3時間20分を切るにはどうしたら良いかも考えた。
オーバーは3分11秒だが、余裕を見て3分20秒にする。200秒だ。
これを12で割るのだが、走ってる時に二桁の割り算は出来ないので、
100秒÷6にする。約17秒。
キロ5から引くとキロ4分43秒で20分切りだ。

走りながら、いつもこんな計算をしているんだ。


30kmから自転車道に入る。
幅員の狭い両側からたくさんの沿道の応援があったのだ。
ただでさえ狭い所に人、人、人。
花道を通ってるみたいでテンションアップできるぞ。
応援を背にまだ少し粘ることができた。

32km折り返し上り基調に変わる
そして36km過ぎ、自転車道からアスファルト道に出た瞬間、その時はやってきた。
身体に衝撃が起こったかと思うぐらいの重さ、
壁を目の前に突き付けられたのだ。
一気にペースダウンだ。
キロ5を維持するのが難しくなってきた。
40km手前の給水所で足が止まる。

ゴールに待たせている女(嫁さん)の連絡を確認、
するとLINEにありえない数の未読が表示されている。
東京で仕事をしている奴らの応援とともに
俺に対する応援も溢れているではないか…

こんな所で止まってるわけにはいかない!

一度止まった足は思うように動かないが、
必死で足を前に出す。

姫路城桜門からゴール三の丸広場へ。
女(嫁さん)の声援、LINEの応援を受け最後のラストスパート
そして、ゴールしたのだ。

今回の仕事の時間は
3時間24分47秒。
サブ3.5という依頼を俺は裏切らない。
そう、狙った獲物は逃さない。

応援してくれた皆なありがとう!!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
プロフィール

Author:じぇーてぃー
マラソン中心にブログを絶賛展開中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
