

篠山マラソンってぇのが明日あるらしい…

篠山マラソンってぇのが明日有るんですかねぇ。ポチってした覚えがねぇのに、ゼッケンとか送られてきやがんの。あ、気付かなかった事にするのってどう?無理?誰だよ3週連続でフルマラソンなんて申し込む奴ぁよぉ。僕のスタンドがポチポチやってるんだよなぁきっと。

で、どうする?ガチる?ファンラン?先週の姫路城マラソンで結構満足しちゃったんだよなぁ。一応自己ベストだしちゃったからね。あ、誰かペーサーして欲しい人いたら、僕のスタンド”スーパーペーサー”を発動すんだけど。でも、サブ3とか3時間15分とかそんなのリームーだよ。そんの出来んのなら素直に走ってるよ。

明日は雨みたいだね。今晴れてんのにさぁ。先週と同じで土曜日晴れぇの、日曜日雨ぇのって、どないやねん。雨対策ってどないな事したらいいか分からへん。先週もノープラン。防寒用のレインコートをスタートとともに脱ぎ捨てたし。最後までレインコート着てる人いるやん。あれ絶対出来へんわぁ。雨除けにはなっても蒸せるやん。結局中はビショビショじゃん。それやったら、雨に濡れた方がマシちゃうのんって思っちゃうんだなぁ。

過去のレースで雨と言えば、とくしまマラソン。こん時は台風並みの爆弾低気圧やったわぁ。何時もと変わらぬ格好でビショビショなりながら走ったなぁ。しかも自己ベスト出したわ。先週の姫路と言い、雨の方が良いかもやん。


何か愚痴ばっか書いた気がするけど、取り敢えず頑張るために篠山では秘密兵器を投入するぜぃ。ぶっつけ本番は流石にワヤワヤなるんで、朝から10km走ったった。ガチじゃないよ、本当にユルユルでね。

で、使えるわぁこいつ。前のに比べてらスンゴイ軽い、ボタンを押すのも軽い。良いわぁ。少し感動したわぁ。明日使う事決定やわぁ。



ほいじゃ、今日は先週出来なかった嫁さんと結婚記念日の食事に行って来るわぁ。カーボには何ないけどマラポは溜まるでしょぉ。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

死のデッドライン~姫路城マラソン弐

俺の名前はゴルゴじぇーてぃー。
まだまだ続くぜ。

yjimage.jpg

俺は号砲とともに白鷺城をバックに走り出した。



スタートロスは4秒。
俺がこの仕事をしてきて最速のロスタイムだ。

今日の俺の戦闘服は、単独行動のため黄色ではなく、オレンジみだ。
あざいお市の時に来ていた戦闘服だ。
だが、その俺を神戸新聞のスナイパー(カメラマン)が狙っていたのだ。

その時のデータはこれだ。

動画の下の画像を拡大してくれ。
右端で見事にスナイパーの弾丸を交わしていてやったぜ。
(右端で見切れています)
この俺を狙うなど100年早かったようだな。

姫路駅へ向かうメイン道路から右へ折れる。
ここで待たせていた女(嫁さん)に合図を送り、
一人で魔物へと立ち向かって行ったのだ。

今回の計画は事前に伝えてある通りだ。
詳細はこちらを見てくれ。

スタートから16kmまでの上りは4分50秒だ。
俺は前回の泉州で40秒を切ると、ハーフまでしか持たないことを学んでいる。
冷静沈着な俺は、前半のデッドラインが4分40秒だと分かっている。











ファーストラップ:4分35秒。


手ごわい魔物だ。
いきなりデッドラインを踏み越えさせられた。

俺とした事が、周りのペースに流されてしまったようだ。
背後から様々な刺客が俺を襲って(抜かして)来たが、
冷静さを取り戻した俺は自分のペースを失わない。

2km~16kmまでのペースがこれだ。

     4:46-4:46-4:48-4:48
4:46-4:47-4:47-4:45-4:45
4:44-4:46-4:42-4:43-4:46
4:46


ほぼ理想通りで前半の折り返しまで来ることができたのだ。

かなり山深い所まで来てしまった。
ここまでの間、俺の仕事を支えてくれる奴らは必死に声を上げていてくれたぜ。
同日で仕事をやっている東京には負けるが、それにも熱い声援を俺は聞いたぜ。
声は出さずとも案山子たちの大声援も俺の耳には届いた。

そしてここから仕事のペースを上げる下りが始まるぜ…

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

白鷺の魔物を射て~姫路城マラソン壱

俺の名前はゴルゴじぇーてぃー。
狙った獲物は外さない。

yjimage.jpg

今回のターゲットは姫路城下に広がる42.195kmに潜むサブ3.5という名の魔物だ。
容易い獲物ではないが、俺は失敗はしない。

前日に到着した俺は、姫路駅前に宿を確保した。
もちろんレイトチェックアウトだ。
15:00まで部屋を使えるようにすれば、
仕事(マラソン)の後にシャワーを浴び、1時間仮眠ができる。
車で現場に向かうときの常套手段だ。

事前の下見も欠かさない。
送られてきた地図を片手に、ターゲットの基地に内部潜入(事前受付)する。
もちろん連れてきた女(嫁さん)はここで待たせる。
仕事に女を巻き込まない主義だ(ランナー専用ゾーン)。

姫路城大手前公園前イーグレ姫路。
内部潜入し獲得してきた戦利品は、
戦闘服(Tシャツ)
ICカード(WAONカード)
暗号文(地元小学生が書いた応援メッセージ)だ。

事前調査も終了したので明日の仕事を前に、地元の名物を食すことにした。
ネットワークを駆使し集めた情報により、喃風で「どろ焼」を食べる。
どろ焼とは明石焼きのお好み焼きバージョンのような出汁に付けて食べる物だ。
姫路名物という看板だが、よくよく見てみると地元にもあるじゃないか
まぁ旨かったから、大目に見てやろう。

姫路駅の近くに宿を確保したおかげで朝は6時半の起床だ。
眠れる身体に熱いシャワーを浴び、
優雅にホテルの朝食を取る。

入念な準備をして、戦場のスタートラインへ向かうのだ。
持ってきた荷物を預け戦闘服へと着替える。
用意された場所は大手前公園地下駐車場。
ストレスなく着替えられる広大な敷地と
雨に降られても大丈夫な環境、
これは良いアイデアだった。

来年用にメモとして書き残しておく、
着替える時にはレジャーシートが役に立つ。
レジャーシートは必須だ。

トイレを済ましておかないと良い仕事もできないのだ。
他の戦場で見られるような大行列は発生していない。
人数にあった数が用意されてるようだ。
数分の待ち時間で済ますことが出来た。

俺は単独行動を好む。
恒例の写真もこの通りだ。



寂しくはない(たぶん…)

トイレの待ち時間を計算に入れていた俺は、予定より早くAブロックに並ぶことが出来た。
スタートしてすぐに右に曲がるが、俺は女(嫁さん)を左側に待たせているので左に寄る。
何故か左の端だけスペースが空いている。
罠かもしれない、直感で俺は思った。
しかし、これ位の事で引き下がるようでは、今日の仕事は達成できないだろう。
前のスペースを詰め、前から5番目の位置に並んだのだ。

すると俺をビビられるためだろうか、周りがこんな事を言っている。
 「この間の別大ギリギリ40分切れなかったぜ!」
 「今日は調子悪いから、サブ3で走るつもりだ!」
 「先週の京都マラソン、歩き倒してしまって3時間10分も掛かった~」
お前たちの妄想を聞いても、俺はビビらないぜ。

雨は本格的に降り始めてきた。
しかし、この時が一番のピークであった。
仕事をしているときは霧雨程度だったので、
俺を邪魔するほどではなかった。
レインコートを脱ぎ捨て、俺は号砲の合図とともに走り出した…

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

え~ゴルゴじぇーてぃーverでお送りしました…
ってか、これ書くのに時間掛かってしょうがない。
その割に内容あんまり伝えきれてないような…



結婚記念日

昨日の速報記事に多くのコメありがとうございました^ ^
皆さんの応援があってこそのPB更新です。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

レポは明日からのんびり書いていきます。


さて、結婚記念日ですが、
これマラソンポイントを稼ぐためには、
絶対に忘れちゃいけない最大のイベント。
毎年忘れないようにと、分かりやすい日にしたわけですよ。

2002年2月22日

ね、忘れないでしょ^ ^
2並び^ ^

忘れてはいないんですよ、決して
ただその日にマラソンが入って来るだけで‥

去年は東京マラソン、
今年は姫路城マラソン。

忘れちゃいないけど、マラソンポイントは稼げない。
って言うかマラソンに興味のない嫁さんにとって、逆にマイナス??

日をずらして嫁さんのお気に入りのお店、エンボカに行くことで、
何とかマイナス幅を減らしてます^ ^

結婚する時は、マラソンなんて始めると思ってなかったから、
こんなマラソンシーズンど真ん中にしてしまったんですわ‥

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

【速報】姫路城マラソン

何とか25分切れました~^ ^

3時間24分台

久しぶりのPB更新。
皆さんの応援おかげです。
ありがとうございました~


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

東京の裏でも頑張って姫路を走るのだ

あ~テステス^^
ども、じぇーてぃーです。


月日が流れるのは早いもので、
ついこの間、泉州マラソン走ったかと思えば、
早くも姫路城マラソンが明日に近づいております(笑)

世間は皆な東京マラソンでお祭り騒ぎ!
こちらは裏でひっそり開催。
それでもひっそりと、頑張って走ってくる予定でございあす(笑)

腰が痛いの、尻が痛いのって言ってたけど
そろそろ頑張らにゃ今シーズンも終わっちゃうんでね。
幸いな事に痛みは大分マシになってきてるので全力で行けそうだわさ。

でね、泉州の反省を生かして、
ちゃんとしたレースプランを考えようと思った訳なんだわ。


こちらがコースマップと高低図。


16kmぐらいまでひたすら登らされて、
32kmぐらいまで下ってくる。
行き過ぎ行きすぎってな感じで折り返しての上りで最後は下り。

そして、今回の目標は…

じゃじゃん!!







サブ3.5!!

って、またかい!
今回は是が非でもサブ3.5取りたい。

なので、3時間30分に復活すべく考えたプランがこちら。

上りの折り返し16kmまでは、4分50秒。

いつもみたいなスタートダッシュはしない。
じぇーてぃーらしくないぞ(゚Д゚)ゴルァ!
ってな意見には左右されない。
似合わないネガティブスピリットをやってやる。

32kmぐらいまでの下りでは、4分45秒。

下りでは少しアゲアゲで。
でも調子には乗らない。
あくまで冷静に、かつ慎重に下ってやるぜぃ

32kmから37kmまでの上りは、5分10秒。

最後の頑張りどころ。
少しペースを落としつつ最終防御ラインの5分を見ながら走る。
落としても良いという安心感。
うはっ^^ 貰った感が出てきた。

ラスト5kmは粘りのキロ5。

とは言ってるが、余裕があればもっと上げる。
どんだけへばっててもサブ3.5は意地で死守したる。

予想フィニッシュタイムは3時間25分30秒。

うはっ^^大幅に自己ベスト更新じゃん!
ってか3時間30分はどこ行った~
こんなペースで走ったら撃沈必死だよン
もうちょい考え直さねば、ねば、

取り敢えず、今から姫路に向かいま~す!



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



泉州マラソン~レポ四~失敗したこと編

ども、じぇーてぃーです。


今回は忘備録的に失敗したことを書いておきます。
腰&尻の痛みで事前準備が全くできてなく
いろいろな事で失敗しました。


・登録なのにスペシャルドリンクを預けなかった。

一番のメリット、スペシャルドリンク。
数日前まで色々考えてたんですが、
前日の痛みで、もうエイドで十分じゃん、
どうせ誰のか分からんくなって取れねーよとネガティブぶり。
このネガティブがレースで出せたらなぁ…(笑)
でも走ってみて思ったことは、泉州ではスペシャルドリンクは必要。
サブ3.5ぐらいなら、もうテーブルにドリンクは残っていない。
それにゼッケンを呼ばれて、ボランティアの人が手渡ししてくれる。
確実にドリンク受けとれるじゃん。
来年以降は絶対に預けるぜ!


・ガーミン君の機能使えず

僕の持ってる910XTJは画面を4分割に出来る。
他の人のブログで見たたんだけど、そのやり方が分かんなかった。
でも気づいたぜ!enter長押しで出来るぜ!
って事をレース1週間前に学んだ。
1画面増えた所に、ラップ平均ってのを見れるようにした。
これで今まで走ってきた平均タイムが見れるぜ。

グロス計測したいため、号砲とともにガーミンスタート。
スタートラインでラップボタンを押したのが間違いだった。
最初の1kmまでの平均ラップ2分30秒!
オワタorz
ラップの平均ならそうなるわなぁ…


・補給を全然考えてなかった。

スペシャルドリンクもそうですが、
補給用の塩熱飴やショッツ等全然買い足してなかった。
前回までの奴が鞄に入っていたので、まぁ良いかと思ってましたよ。
荷物預けの前に適当にポケットに放り込んだのですが…
20km地点で取り出してびっくり!



めっちゃ賞味期限すぎとるじゃん(ToT)
結局、塩熱飴一つしか補給できんかった…


フルマラソンには事前対策が大事ですね~

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


泉州マラソン~レポ参~装備編

ども、じぇーてぃーです。


今回の泉州マラソン、
前日受付終了後、何を思ったのかシューズを買いに行った。
そして、ぶっつけ本番でNEWシューズ投入。
腰が痛いだの、尻が痛いだの言ってた割には、
かなりな冒険をしてやったった。

で、そのNEWシューズがこちら。



adizero takumi ren BOOST!

BOOST@honeで無料レンタルキャンペーン中。
LINEをやってる皆さんの家に届く、届く。
これだけ見せられたら買いたくなっちゃうじゃん。
受付行ったその足で買いに行きました。
いけないのはあなたですよ(笑)

フルマラソン走った後の感想ですが、
良くも悪くもBOOSTでした。
これまでjapan boost、snova boostを履いてますが、
軽さ的には一番軽い。(当たり前か~)
さすがサブ3.5を狙う用だけはある。

横幅なんですがren2ではwideでピッタリだったのが
BOOSTではwideでは少し余る感じがしましたね。
この辺は個人差があると思うので、実際履いてみてくださいね。

履いた感想ですが、僕のフォームが悪いんでしょうね
BOOSTのどのモデルを履いても左右に揺れる感覚があります。
スピードに乗ってくると気にならなくなり
逆に反発力を感じて走ることが出来ました。
撃沈してからは、それほど反発力を感じる事がなかったので、
やっぱりBOOSTを履くなら、
最後までスピードを保たないと恩恵を感じられない、そんな気がします。

全体的な批評としてはレース、スピード練習では使えそうです。
でも、adidasって、もう少し待てば、お値段が下がると思うので
その時が買い時じゃないかと思います。

ガッツリ定価で買っちゃいましたが…


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

泉州マラソン~レポ弐~タイム編

ども、じぇーてぃーです。

のんびりレポを書いてると渋滞しそうなので、早速レポに行きます(笑)

********************
今回は、タイム、装備、失敗した事で纏めて行きます。

まず、タイムはこんな感じ

無題

って全然見えねぇ…

5km  23:55
10km 22:59
15km 23:05
20km 23:28
25km 24:42
30km 26:57
35km 35:02
40km 35:36
FINISH 12:52

はい、こんな感じ。
後半の撃沈ぶりが僕らしいでしょ…

今回のテーマは、”腰や尻が痛くても僕らしく走る”です。
先週末に実施したレースペース走そのままに
4分40秒を切ってどこまで逝けるか!?

結局ハーフまでしか持ちませんでしたよ。
思った以上に走れなかったのは残念でした。


25km以降へたばってきて、30km以降で死んでますね。
30kmを通過した時に前を走ってた人が急に止まって
それを避けようとしたときに腰がグキッと逝っちゃいましたorz
暫く、その場から動けずDNFを考えたんだけど、
まだ何とか動けそうだったのでユルユルと歩き出します。

この時点で、サブ3.5は諦めた。
気持ちが切れると、やっぱ走り出せないですよね。
走ったり歩いたりの繰り返し。
モンスターブリッジも上りは走れるけど、下りは痛くて走れない。
最後、50分は切れそうだったので、
何とか頑張ってゴールしました。

今回は撃沈覚悟だったので、
ほぼ予定通りのレース。
腰の痛みで少し撃沈が早かったけど‥


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

泉州マラソン~レポ壱

ども、じぇーてぃーです。


今朝はユルユルと通勤ランしました。
筋肉痛はありますが、許容範囲内って感じですね。
左腰の痛みが大幅に改善してます。
走った事で骨盤の位置がずれたのかなぁ‥
左尻は相変わらずですけどねorz


レポ
*********************
泉州マラソンは前日の朝と当日の朝に受付がある。
当日はのんびりしたかったので前日に受付へ向かった。
LINEでも皆さんに心配されていたんですが、
左腰と左尻は、前日が一番酷かったなぁ…
左足を前に出すたびに痛みがあるような状態でした。
大丈夫、大丈夫って言ってたんですけどねぇ…

DNSも考えたんですが、行けるとこまで逝ってやろう!と思ってました。
こんな事してたら絶対故障するなぁ‥

当日は、基本的に行ける所は車で行く主義なもので、
今回も浜寺公園まで車で出発しました。
のんびりできると思って遅めに出たら、天保山手前から渋滞しやがんの!
すぐに下道に降りて、阪神高速15号堺線に乗り換えて無事、時間前に到着。

LINEでやまけんさんが陣地を確保して頂いているという情報があったので
そちらに向かわせて頂いた。
山ちゃんさん、初めましてのやまけんさん、
途中でこれまた初めましてのRUMIOKANさんといしきちさんが合流。
恒例の一枚をパシャっと^^




皆さんとエールを交わして、とりあえずトイレへ(笑)
スッキリ後、整列時間ギリギリでAブロックに並びます。
陸連登録して初めての大会。
ってか、1年に1回しか使う機会なかったじゃんかよ。

徳島は申込時登録まだだったし、大阪はグループだから登録ダメだったし、
奈良は走れんかったし…姫路と篠山は陸連じゃん!
3回は使えるって事か、妙に凝縮されとるなぁ…
とりあえず、頑張ろ!

そして、初めてのAブロック、
周りはサブ3とか、それ以上とかいっぱいいるんやろなぁ…
何か皆速く見えてきた(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
山ちゃんの背中が前の方に見えたんですが、
この猛者の中掻き分けて行く訳にもいかん。
仕方がないので一番後ろでガクブルorz

そして、スタートの号砲!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


プロフィール

じぇーてぃー

Author:じぇーてぃー
マラソン中心にブログを絶賛展開中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
