スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黒部名水マラソンレポ六~ゴールへ

ども、じぇーてぃーです。


今日から6月。もうすぐそこに飛騨高山ウルトラが迫ってる。な~んにもしてないよ(>_<)。こんな感じで大丈夫なんですかね~。

レポ
********************
31-42km
6:01-6:48-6:32-7:11-7:04
7:44-8:56-6:46-6:10-6:16
6:03-5:16-

30km過ぎたところで、ラピさんから「終戦です…」のお言葉が。残念ですがこの暑い中30kmまでキロ5で来れたのですから、次のシーズンではサブ3.5間違いないでしょうね。

ここからラピさんは凄い人だと思いました。脱水症状になっているにも関わらず、走る歩くの繰り返し。ゴールまで向かう姿勢は変わらない。さすが何回もウルトラを経験した人は違うなぁと関心。フルマラソンでも途中から復活をしてましたね。

ロボッチ&キーキさんコンビがやって来た。あれ?たーはるパパさんは??走りながらちょくちょくスマホチェックしてたんですが(真面目に走れって感じですが…)、関西LINEグループを見てリタイアされたことを知りました。ロボッチは強かったですね~やっぱり女の人は大崩れしないって言いますが本当にそうだと思いました。

途中のエイドで11時現在の気温29.1℃。これ見ん方が良かったよ~。やっぱ、暑いって実感したじゃん!

待ちに待ってた塩アイスとラーメンエイド。ブロガーならアイスの写真を撮るべき何ですが、半分以上食べてからラピさんに指摘を受ける(>_<)。


(提供キーキスポーツ)

このエイドを超えた辺りからラビさん復活。歩く走るだったのが、走るに変わって来ました。40km通過した時点でサブ4は確実。「サブ4は死守しましょう!」と言ってペースを上げる。この区間は周りの応援も多くなってきて、楽しくてしょうが無かったなぁ。ほとんどの沿道の人に声を掛けたんじゃないかなぁ‥

最後の直線、ぐわぁT応援団の所にハイタッチしに行ったら、反対側に嫁さんがいた。最後テンション上がってメール見るの忘れてた~orz。そのままラピさんとゴール。がっちり握手して検討を称え合いました。



で、すぐに嫁さんの所にダッシュ!平謝りですよ、最後の最後でマラソンポイント剥奪って‥orz

暑かった黒部ですが、スタッフの皆さん、ボランティアの皆さん、応援してくれた皆さん、ご一緒して頂いた皆さん、本当にありがとうございます。こんなに楽しく走れたマラソンは久しぶりですね~^ ^。後は気温がもう少し低ければ言うことなしですね(笑)



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

黒部名水マラソンレポ伍~折り返してスピードアップ

ども、じぇーてぃーです。


オールスポーツで黒部名水マラソンの写真が公開されてましたね。終始笑顔でめっちゃ楽しんでますね。本当に楽しかったですから…。ゴールシーンはランネットの写真の方が良いですね~。ラピさんと二人でゴールしてるところがバッチリです。

レポ
********************
21-30K
4:56-5:07-5:00-4:56-4:48
4:53-4:50-5:01-5:25-5:27

折り返して下り坂。それほど感じないんですが、少しだけ下っているのが分かるからそれだけで気分が良い。ここは唯一のすれ違い区間。キーキさん&たーはるパパさん、ロボッチ&ストラトさん、THさんと次々とエールの交換が出来て、辛い気持ちも忘れられる。やっぱり皆と走るのは良いなぁ…


(提供キーキスポーツ)

すれ違い区間から逸れて、いよいよサブ3.5へ正念場。折り返しからスピードを上げたのと、周りのランナーのペースが落ちてきた事で抜く一方に。順調に進んで、キロ5ペースを上回ってきた。

そして27km付近の問題の堤防に上がる急坂。坂自体は短いが、上った所は下ってるんだろうけど、見るからに平坦な道。こういう所でよく心が折れそうになるので、ラピさんにお声をかける。
「頑張りましょう、下ってますよ~^ ^」

全然、思ってませんでした~(ゝω・)テヘペロ

気温も上昇してきて、ラピさんも苦しそう。エイドでの水分補給の時間が長くなってくる。エイドがあると、ラピさんと離れてしまう。もう少し粘って!と思っていましたが30km地点を過ぎた所で、限界が来てしまったみたいです‥



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

黒部名水マラソンレポ四~サブ3.5へ

ども、じぇーてぃーです。


黒部の後、少し腰の痛みが再発。まぁでも、走れなくはないので飛騨高山は大丈夫でしょう。毎日、通勤ランもしてるし‥^ ^。これが終われば暫くは予定レースもないのでゆっくり出来るし‥

レポ
*******************
11-20K
4:59-4:53-5:00-4:59-4:56
4:59-5:01-5:04-4:56-5:02

国道8号線を潜った後、このコースで一番上りを感じる場所。前にぐわぁTのお二人が見えるので、目標にしながらキロ5キープで上っていく。前の二人を追いかけすぎて、後ろのロボッチとストラトさんを離してしまった。ここが最大の失敗でした。この上りはキロ5分10秒ぐらい掛けても良かったなぁと思います。

たーはるパパさんの後ろに付いたとき、キーキさんに気付かれる(笑)。3人揃って写真を撮影^ ^


(提供キーキスポーツ)

この後もキーキさんは、先に進んで写真を撮ってくれたりと、楽しそうに走っていた。やっぱり、僕何かより余裕度が違うなぁと感じました。この区間はキーキさんが引っ張ってくれるので、楽に走れました。

このまま付いて行こうかと思ったんですが、来るときガーミンを忘れたキーキさん、ここでも忘れ物。たーはるパパさんを置き去りにしてますよ(笑)。

キーキさんがたーはるパパさんのフォローに下がった後、ラピさんと二人旅。コースは少し上っているんですが、ガシガシとキロ5で走られる。これはラピさん、サブ3.5行ける実力はあるなぁと確信しました。

このままのペースならサブ3.5に届かない(>_<)。ペーサーとして、サブ3.5シミュレーション開始です。

もうすぐ折り返し、23km通過時点でキロ5から約20秒遅れている。この暑さだから後半に余裕を持って、35km以降キロ5で走れば良い様にしたい。残り11kmで1分20秒詰めなければならない。って事は1キロ8秒、サブ3.5ペースから速く走らなくてはならないから、ペースはキロ4分50秒。まさしくラピさんの事前のペース設定通り。

後半の目標ペースは決まった。ラピさんに「とりあえず、折り返しまで頑張りましょう」と声を掛ける。

折り返したら見た目は平坦でも、腐っても下り坂。それなりにペースは上げられるだろう‥

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

黒部名水マラソンレポ参~ぐわぁT協奏曲

ども、じぇーてぃーです。

今週末にもレースを入れていたんですが、色々忙しくなってDNSする事にしました。って、4週連続なんて、やっぱ無理っす^ ^

レポ
********************


スタートランナーへのQちゃんの応援が続く中、一人歩道で佇む僕。何か居心地悪ぃぃ(>_<)

ようやくCブロックぐわぁT3人を発見。やっぱ、ぐわぁTは目立つわぁ…。すぐに横についてペーサースタート。スタートロスは50秒。

5:26-5:00-5:01-4:56-5:00
4:57-5:00-4:59-4:57-4:57

僕のガーミンはネットで計測。最初は渋滞しているので、出来る限りジグザグしないように周りの速度に合わせながら1km通過タイム5分26秒。想定よりも速くスピードに乗れたので、ここからキロ5にペースを上げる。

当初は前半5分5秒で走ろうと思ったんですが、この炎天下、後半もっと気温が上がることを考えると前半キロ5で粘った方が良いという判断。これが良くありませんでしたねぇ…。申し訳ありませんでした。

設定ペースキロ5に対して、前半10kmは想定通り。途中、生地駅の往復で嫁さんと2回ハイタッチ。黒部駅での応援は予定していなかったのですが、乗れないと思っていた電車に乗ることが出来たから黒部駅にもいるよと電話を受ける。って電話しながら走るなって事ですよねぇ…。黒部駅でも嫁さんとハイタッチ。微妙に上り坂になっている商店街を走る。

あれ?

早くない?

視界に捉えたのは、少し手前を走っていたぐわぁT。THさんだ!出発前に折り返しまでは追いつかれないで下さいよって言っていたんですが、相当苦しそう。この暑さが堪えたのでしょうか?そっと後ろに近づいてww拍子を一つ、「死ぬ気で走らんかぃ!」と声を掛ける。

その後もキロ5を維持して走っていたので、すぐに引き離してしまいました。置いていって申し訳ありませんm(_ _)m。

商店街を右に折れた所から、高低図にはなかった下りが始まる。この区間4分53秒と少し速くなり過ぎた(>_<)。抑えようとしたけれど‥ロボッチからキロ5切ってない?と聞かれたけど、下ってるからしゃ~ないって言い訳を返す。

カーブを何回か曲がり、田んぼの先に見えるコース上に、またしてもぐわぁT発見。キーキさんとたーはるパパさんだ!もうAブロックの人達を射程圏内に入れてしまった‥


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

黒部名水マラソンレポ弐

ども、じぇーてぃーです。


走ってる時は何も感じなかったんだけど、靴を脱いだ時に爪逝ったなぁ~てな感じでした。
今は両親指の爪が逝きかけてます。それ以外は筋肉痛もほぼありません。飛騨高山に向けて問題なしって所ですかねぇ^ ^


レポ
********************
LINEグループの皆さんが14時頃前日受付すると言うことで、9時半に嫁さんと二人で自宅を出発。途中、LINEで南条SAに到着した事を報告したら、偶然ストラトさんも同じ場所いて出会う事が出来ました。嫁さんと一緒だったんですが、知らない女を連れている?疑惑が浮上していたみたいですね。

14時前に受付会場に到着してロボッチと合流。その後、らぴゅたびとさん、THさん、山ちゃん、ストラトさんと合流。明日のサブ3.5に向けたペースの綿密な打ち合わせ^ ^。僕は嫁さんを待たせてあるので、一足先に帰らせてもらう。

車で明日の嫁さんの応援ポイントとコースの確認。高低図よりもアップダウンがないので、前半抑えるというペースは再考が必要だなぁと感じる。

富山駅前のホテルに到着し、近くのラーメン屋で富山ブラックを食す。醤油辛~い。見た目のまんまでした。箸休めにメンマを食べたら、こっちがもっと辛いという罠。やみつきになる人がいると言うが、僕はもう良いです…




翌朝、ホテルの朝食が6時からなので、のんびり食べていたらLINEでキーキさんが、「もう会場に着いたぞ!お前ら何しとるんじゃ!(脚色あり)」とお怒りのメッセージが。気合い入りすぎですって(笑)

7時半頃、G駐車場に到着。シャトルバスで会場に。陣取って頂いた場所にキーキさん、初めましての季節外れさん、THさん、山ちゃん。近くのトイレで並んでる時に、らぴゅたびとさん、ロボッチ、たーはるパパさん、ストラトさんと皆さん勢揃い。

外の天気を見ながら、今日はあきませんなぁ…天気予報ウソやんかぁと愚痴ばかり。さすがに朝から汗ばむ陽気、暑すぎですよね。



恒例の写真を撮ってから、AとCブロックに分かれて並びます。僕はCブロックの人のペーサー。Aブロックにならびますが、歩道でCブロックの人を待ってスタートする作戦。

の前に、Aのすぐそばのトイレで最終調整^ ^。ペーサーがトイレ休憩ってのも何ですからねぇ‥。でも、トイレから出たのが、スタート1分前って‥

走って列に並び直すと、キーキさん率いるAブロックの皆さんより前に陣取ってしまった。超割り込み申し訳ないですm(_ _)m。

そして、号砲と共に歩道で時間潰し(笑)1分も経たぬ間にCブロックの人たちと合流。

ここから壮絶な戦いが始まる‥



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

プロフィール

Author:じぇーてぃー
マラソン中心にブログを絶賛展開中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。