スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

篠山マラソン参~ペーサー失格

ども、じぇーてぃーです。

もう大分経ってしまって、覚えていないことが多いですが篠山のレポ続けます。時間がある方は読んでいってください。

*********************

10km地点通過時、公式の時計とガーミンの誤差を確認。およそ3分。ここまで5分40秒ペースでの計算で1分遅れ。残り32キロで挽回するにはキロ2秒有ればよい。って事は5分38秒で行けばよい。

5:34-5:33-5:37-5:32-5:32

雨の降りしきる中、淡々とペースを維持する。予定通り30秒を超えていない。まだまだえーかわさんも余裕がありそうだなぁと思っていた。

5:38-5:35-5:30-5:30-5:56

16kmぐらいからだったかなぁ、えーかわさんの呼吸音が前にいる僕にも聞こえるようになってきた。少し苦しくなってきたのかなぁと思っていたが、下りだったのとTHさん率いる応援団の声援を受けペースが上がる。そして、ゆるりんさんの応援を受ける。この辺りでえーかわさんのスピードがガクッと落ちる。雨が降りしきる中、寒さの限界を超えてしまったらしい。

「先に行ってください」と言われるが、ここで見放す訳にはいかない。とりあえずトイレ休憩を取って、えーかわさんに先に行ってもらう。その後追いついた時には、もう限界だったみたい。寒さで走れないみたい。ここでスーパーペーサーとして最大のミスをしたと思う。ここは一緒にDNFするのが正解だったと今でも思う。本当にえーかわさんには申し訳ないことをした。先に行くときに近くにいた沿道のスタッフの人に、えーかわさんが低体温症気味なのでよろしくお願いしますと頼んだんですが、ここでDNFされていないという事は、僕が伝えきれなかった最大のミスです。本当に申し訳ありません。

ペースを維持して最後まで行くことだけがペーサーの仕事ではない。体調が悪ければ最後まで一緒に行くことを選ばなければスーパーペーサーであり得ない。完全に失格だったと思う。

この後は一人旅。シシ汁エイドはもれなく堪能。最初のシシ汁は熱すぎるって(笑)。舌、火傷しちゃいましたよ。

5分を切るペースでタイムを刻んでいると、30km地点で井出さんと遭遇。しばし井出さんとランデブー。2回目のシシ汁エイドに立ち寄ったり、傍でドタバタして申し訳なったです。35km地点ぐらいで、もう一度ギアを入れ替えて井出さんとお別れしました。ギアチェンジしたら雨の中だが、かなり暑くなってきて合羽を脱ぎ捨て、エイドではスポンジの水を頭からかぶる始末。被りながら、これ意味ある??なんて思ってた(笑)

何とか3時間50分は切れそうなので、必死に飛ばしてみる。前半抑え気味に入ったので後半も足は止まることなく最後まで走りきることが出来た。結果、3時間48分台と2週間前の泉州とほぼ同タイム。タイム的にはまぁまぁ走れたんではないかなぁ…

篠山はスーパーペーサーとしては失格のレースでした。走っている人の調子とかも見て走らなければダメなんだと深く感じた。次の黒部はペーサーはキーキさんにお任せして、僕は淡々と走らせてもらおうかなぁ…皆さんにご迷惑かけるわけにいかないので…たぶんサブ3.5の走力は今僕にはないと思ってるので…



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

スターで無敵マリオになれず~篠山マラソン弐

ども、じぇーてぃーです。

さが桜マラソンがもう来週に迫ってるんだが、いまいち自分の中で盛り上がりが足りない。
う~ん、どうしようっかなぁ…

レポも渋滞気味なので、需要はないと思うがとりあえず篠山レポを上げて行きます。

*********************
前回までのレポはこちら
その壱

号砲と共にスタート。ネットタイムでの計測のためスタートラインからガーミンスタート…ん?何か放っておくとセーブモードになりやがるぞぃ(設定でセーブモードになる時間を変えられます)。解除、解除アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!。動き出したことを確認して改めてスタートだわ。



スタートして、しばらくしてから星の応援団の声援を受ける。スター発見で無敵マリオに…ならねぇんだなこれが、重大なミス発見しちゃうんだもん。何って?ガーミンがスタートしてないっすアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!。

本気か??

動いてるのは確認した。しかしスタートボタンを押さなくてもペースは出るという優れもの。いらんわぁその機能!とりあえずスタートボタンを押す。1km地点で300mのずれを確認。でも、えーかわさんには焦っている事はばれてはいけない。こっちが焦れば、動揺が伝染する。平静を装いながら淡々と走る。頭の中はぐるぐる計算、計算。

5:57-5:43-5:36-5:39-5:40

ずれたガーミンでの計測。前半3kmを抑え気味で行く予定だったが、下り基調でもあり抑えることが出来なかった。早めに5:30~5:40のペースに持っていってしまう。ここで無理した事が良くなかったのかなぁ…

5:36-5:34-5:39-5:35-5:31

サブ4ペースに入ってからは安定の走りが出来た。えーかわさんに「大丈夫ですか?」と声を掛けると「大丈夫!」と力強い返事を貰う。10km手前でりょうたさんに追いつかれる。元気よく声を掛けてもらって走り去って行かれた。
(と書きましたが、りょうたさんと出会ったのは15km手前でした…)

ここら辺から雨が強くなってきて一層厳しいレースとなり始める…

のんびり、つづく

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

陸連登録はスターマリオ~篠山マラソン壱

ども、じぇーてぃーです。

昨日は有給取って、ガス点検を待つ、待つ、待つ…来たん15時って…何処にも行けんから、ラングッズの整理をしてたわ。したら、出てくる出てくる、参加Tシャツ。着なさそうなのは纏めてポイッと、断捨離しときました。Tシャツって本当溜まりますよね??

で、そろそろ篠山レポ書きます。需要ないだろうけど忘備録として書いときます。

*********************
今回のMISSIONは、えーかわさんをサブ4に連れてくことだ。

篠山までは高速を使って1時間ちょい。スタートは10時40分と遅めなので、7時に出ても良い所だが、スーパーペーサーを発動した僕は、気合を入れて6時に出発…

が、皆な早~ぇよぉorz。駐車場無くてウロウロだぉ。ちょっと遠めの駐車場に停車して、えーかわさん、THさん、ちょーみんさんが陣地確保している更衣室に移動。って、こっちの皆なも早~ぇよぉ^^。えーかわさん2時着って、どんなけ早いの??本当にありがとうございます。スタートまでぬくぬく出来ましたぉ。

今回は2週連続雨のレース。それも姫路城よりも寒くなるみたい。でも、寒さには滅法強い僕。逆に暑さには滅法弱いorz。服装はどうしようか悩んだが、結局いつもと一緒。ぐわぁT、ファイントラック、アームカバー、ランニングキャップ、CW-Xロングタイツ、ハーフパンツ、調整は100均のカッパをいつ脱ぐかだけ。

そして、今日のレースの打ち合わせ。ブログで前半抑えて後半上げるって言ってはったんですが、3kmまで抑えてねってご要望。後は5分40秒切るペースで最後まで。攻めるね~えーかわさん!ご要望お答えさせてもらいますよ!!どんと付いて来て下さいなぁ!!

てな訳で恒例の写真を撮って、陸連登録エリアに



”陸連登録”って必殺技すげぇわぁ。10分早くスタート出来るし、ゆっくりしててもスタートロス30秒ぐらいだったぉ。スターを取ったマリオぐらい無敵だわぁ。調子に乗ってたら、点滅が消えてノコノコに当たって死んじゃったよ^^ってぐらいの失敗をこの後犯したorz

のんびり続きます…

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

【速報】篠山マラソン

ずっと雨やし、
寒いし、
ペーサーも出来ませんでした。
えーかわさん申し訳ないです。

結果は3時間49分

後半は何とか50分切る事だけ考えて走ってました~


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

篠山マラソンってぇのが明日あるらしい…

篠山マラソンってぇのが明日有るんですかねぇ。ポチってした覚えがねぇのに、ゼッケンとか送られてきやがんの。あ、気付かなかった事にするのってどう?無理?誰だよ3週連続でフルマラソンなんて申し込む奴ぁよぉ。僕のスタンドがポチポチやってるんだよなぁきっと。

で、どうする?ガチる?ファンラン?先週の姫路城マラソンで結構満足しちゃったんだよなぁ。一応自己ベストだしちゃったからね。あ、誰かペーサーして欲しい人いたら、僕のスタンド”スーパーペーサー”を発動すんだけど。でも、サブ3とか3時間15分とかそんなのリームーだよ。そんの出来んのなら素直に走ってるよ。

明日は雨みたいだね。今晴れてんのにさぁ。先週と同じで土曜日晴れぇの、日曜日雨ぇのって、どないやねん。雨対策ってどないな事したらいいか分からへん。先週もノープラン。防寒用のレインコートをスタートとともに脱ぎ捨てたし。最後までレインコート着てる人いるやん。あれ絶対出来へんわぁ。雨除けにはなっても蒸せるやん。結局中はビショビショじゃん。それやったら、雨に濡れた方がマシちゃうのんって思っちゃうんだなぁ。

過去のレースで雨と言えば、とくしまマラソン。こん時は台風並みの爆弾低気圧やったわぁ。何時もと変わらぬ格好でビショビショなりながら走ったなぁ。しかも自己ベスト出したわ。先週の姫路と言い、雨の方が良いかもやん。


何か愚痴ばっか書いた気がするけど、取り敢えず頑張るために篠山では秘密兵器を投入するぜぃ。ぶっつけ本番は流石にワヤワヤなるんで、朝から10km走ったった。ガチじゃないよ、本当にユルユルでね。

で、使えるわぁこいつ。前のに比べてらスンゴイ軽い、ボタンを押すのも軽い。良いわぁ。少し感動したわぁ。明日使う事決定やわぁ。



ほいじゃ、今日は先週出来なかった嫁さんと結婚記念日の食事に行って来るわぁ。カーボには何ないけどマラポは溜まるでしょぉ。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
プロフィール

Author:じぇーてぃー
マラソン中心にブログを絶賛展開中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。